読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

20対80

世の中には多くの会社が存在するが、その中で成功するのはほんの一握りであろう。それを仮に全体の3%とする。

「みんながやっているから自分もやる」「他がやっていてるから自分の会社もやってみる」などという横並び意識では、この3%に入ることはできないだろう。

20対80の法則という考え方がある。

これは経済において、全体の数値の大部分(80%)は、全体を構成するうちの一部の要素(20%)が生み出しているという説である。

横並び意識を持っていては、80%の側に入っていくのは確実で、会社として、一握りの成功をおさめるためには、この20%を積み重ねて、1%に持って行く必要がある。

つまり、20%を0.2とすると、0.2×0.2×0.2×0.2....と掛け合わせて0.03(=3%)に近づけていくのである。

この0.2というのは、他の人、会社ではできない努力でもいいし、サービスでもいい。

「普通の人なら・・・するけど自分はこうする。」「普通の会社なら・・・だけど、うちの会社はこうする。」このような考え方が20%側の考え方である。

これを続けて行くことで、他の会社、人では成し得ないことを積み重ねより成功に近づいていくのである。

20%側の考え方をするには、世の中や人に流されない意志、常識を当たり前のものとしない考え方、そして一度自分の決めた考え方を続けることができる継続力が大事である。

ビープラウドが会社として3%の成功組に入れるように、自分の考え方を磨いていきたいと思う。

今年の目標101エントリーまであと21