読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

BPStudy#27開催報告

BPStudy

11月20日(金)にBPStudy#27が開催されました。

今回は29名の方々に参加いただきました。誠にありがとうございます。

第1部は、シェイクソウルの深海寛伸(id:d_sea)さんにAmazon WebServiceにまつわるいろいろ」というテーマでMCをご担当いただきました。資料はこちら

Security Group、Elastic Load Balancing、Cloud Watch、Auto Scaling、boto(インスタンスのスナップショットを取得できるツール)などについてデモを交えながら説明いただきました。深海さんの説明によって、Amazon Web Serviceを触った事がない人にも、その全体的なイメージや雰囲気がつかめたのではないかと思います。

第2部は、古川亨さんに「python3」をテーマにご担当いただきました。資料はこちら

python2とpython3の変更点、python2に移行すべきかという話でしたが、スライドが直感的で、python3の変更点が視覚的に理解できるプレゼンテーションはさすがでした。1時間弱のプレゼンでしたが、とても発表者の印象に残ったのではないかと思います。

懇親会は、沖縄料理のラティーダに移動し、21名の方々に参加いただきました。懇親会では、日本タイル型Window Manager推進委員会@matsuuさんに、タイル型Window Managerの話を聞き、とても参考になりました。

タイル型Window Managerについては以下のページをご参照ください。

タイル型ウィンドウマネージャーとは?

深海さん、古川さん、そして参加していただいた皆さん。お忙しい中、誠にありがとうございました!

今年の開催も残るところあと1回。次回のBPStudy#28は12月18日(金)に開催されます。

今年の目標101エントリーまであと29