読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

edge2.ccに参加(10月24日)

edge2.cc

10月24日(土)にedge2.ccに参加。いつものとおり北新宿のあゆた社にて。

いつものとおり、クラウドプラットフォーム、そして、クラウドプラットフォーム上で動作するアプリケーションに求められるアーキテクチャについて議論をする。

企業システムのプラットフォーム(特に一般向けサービス系)は、今後、クラウド環境へとシフトしていく。それは必然である。その理由は、クラウド環境の圧倒的なコストパフォーマンスの高さである。クラウド上でシステムを運用するコストは、自前でシステムを持つコストに比べて劇的に安い。

自前でシステムを持つと様々なコストがかかる。ハードウェアをメンテナンス・保守していくコスト、キャパシティを見積もり適切にハードウェアリソースを調達するコストなど。それらのコストはほとんどが人件費である。人件費はあらゆる費用の中で最も高い。今まで当たり前に発生すると考えていたコストが、クラウド環境では、発生しない。これによる事業へのインパクトが大きいことはいうまでもない。

edge2.ccの半年以上の活動を経て、様々な議論をする中で、私自身もさまざまな知見を得ることができている。edge2.ccでの成果を実践で生かす日は近づいてきている。

今年の目標101エントリーまであと41