ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

Djangoチュートリアル後編(Codezine)

私が執筆した「Djangoチュートリアル後編」が9/9から公開されています。(前編はこちら

Djangoチュートリアル前編・後編を書いた意図としては、3つありました。

Django,pythonエンタープライズウェブサービスで適用することのメリットを知ってもらう
Djangoアーキテクチャを図示し、全体像をイメージしてもらい取り組みやすくする
Djangoの基本機能のひととおりを最短時間で試してもらい、良さをエンジニアに知ってもらう
(基本機能については、DBと連動したページの表示、モデルの操作、管理インターフェース、フォーム画面、セッション機能、ページキャッシュ機能について説明)

特に3つ目は、私自身が、Django本家サイトのチュートリアルを試した際に、内容が多めで数時間で終わらなかったので、短い時間でひととおり試すことができるチュートリアルの必要性を感じていたことによります。(多くの人は数時間で終わらないと、そこで挫折してしまう可能性が大きいです)

python,Djangoにご興味がある方は、今回の記事で是非、一度Djangoをご経験下さい。できあがるアプリケーションのシンプルさに感動するはずです。

今年の目標101エントリーまであと52