読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

第2回edge2.ccオフ会に行ってきた(まとめ)

edge2.cc

3月14日にedge2.cc の第2回オフ会に参加した。


暴風雨の中、朝10時に北新宿のあゆたさんに集合。会は、以下のように進行した。(各内容については別エントリーにて記述)

■午前中1.SimpleModeler 0.14(3/14リリース)の浅海智晴さんによるデモ

(1)Google App Engineのソース自動生成
Google App Engineのソースを出力する-gaeオプション
Google App Engine Oil のソースを出力する-gaeoオプション

ソースを生成して、GAEサーバ上にデプロイして実行するところまで。

Google App Engine Oilが生成するソースをみると、どのようにGAEのソースを書いたらよいかの参考になる。


(2)状態遷移図、状態遷移表の自動生成(0.14でリファイン)

2.AtWorks <3/13開催>での講演内容を浅海智晴さんにより説明
アジャイル開発とモデリングについて(内容については別エントリーにて記述)

3.各自課題設定、今後の方向性
メンバー各自で課題を設定
・Simple Modelerの機能追加(Asamiさん)
・SimpleModeler Eclipseプラグイン(mouriさん)
iPhoneのクライアント(prudence kumadaさん)
Androidのクライアント(arakawaさん)
Google App Engine+python(numataさん)
・GAE+Twitter+集合知(佐藤治)

■昼
萬福飯店 に皆で歩いて行きランチ。まだ小雨。ハーフアンドハーフを食べる。この店の弁当は550円と390円と激安!

■午後
午前中に各自設定した課題について各自で黙々と作業。時に雑談しながら、集中した時間を過ごす。

1時間に1回プロジェクタで各自が現状を報告。この報告があることによって時間制限という心地よいプレッシャーによって作業がはかどる。また他のメンバーの発表を聞くと参考になり、刺激にもなる。

私の設定した課題は、Google App Engine+Twitterを組み合わせてアプリケーションを開発すること。Twitter APIで多くのデータを取得し、Big Tableに格納し検証する。とにかく多くのデータを取得すること。

Mac上でSDKで開発し実行するが、Twitter APIに接続する処理の実行速度がとても遅い。。(5〜10分レスポンス返らず)

多くのデータ量を扱っているからか、ネットワーク環境が影響しているのかはまだ不明。本番で動かしたら激速!だった。ローカルPCで動かして遅かったら、本番サーバで動かしながら開発するのが良いのかも。

Google App EngineSDKを日本語サイトで落とした人は、1.1.0をダウンロードして、python2.6だと動作しないという罠に皆はまる。python2.5が推奨らしく、GAEサイトも2.5だろうから、最初からpython2.5で開発するのが今のおすすめと思われる。


■夜学
edge2.ccの今後の方向性がメインの話題。技術的な話題も含め、今後のビジョンについて皆で話すのは楽しい。ウーロン杯が濃い目で結構酔っ払った。浅海さんの技術的な裏話とかも聞けてとてもよい感じ。

今年の目標101エントリーまであと82