ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

edge2.cc

浅海智晴さんを中心として、edge2.cc というプロジェクトが立ち上がりました。
私も立ち上げメンバーとして参画させていただいております。

edge2.ccとは、「Edge To Cloud Computingの略語です。

Agile Modegramming for Cloud」というビジョンのもと、クラウド・コンピューティング時代の実践的開発手法、モデリング手法を確立し、成果を広く発表していくことを目標としています。

具体的には、浅海智晴さん開発のSimpleModeler を軸に据え、Scala DSLモデリングし、ソースコード仕様書、テストケース、その他アーティファクトを自動生成するというモデル駆動開発がベースになります。これをクラウドのプラットフォームをターゲットに進めていきます。

2月28日に第1回オフ会があり、朝10時から夜まで密度の高い話ができました。方向性としては、まずGoogle App Engineをターゲットとし、集合知を筆頭とした大規模データを扱う分野で実際にシステムを開発する中からノウハウを蓄積していくということで決まりました。

※プロジェクトメンバーの方々のブログ
浅海智晴さん edge2.cc
白石俊平さん edge2.ccを立ち上げました

私の活動もedge2.ccを軸に進めていきたいと思います。

今年の目標101エントリーまであと85