読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

週休3日制の会社

本当に将来の話になりますが、週休3日制の会社にできないかなと考えています。

会社としては、5日間営業してるんだけど、中の人は4日間だけ仕事をしている。土日は皆で休んで、平日はどこか交代で1日休めるといった感じです。

それだけ会社が業務的にも、収益的にも、効率的に稼動する必要がありますが、目指す価値は充分あると思っています。

もし実現できたとして、モーレツに仕事をして、大きな成果を出したい人はどうするのか、あまり仕事をしたくない人ばかりが集まるのではという心配も生まれるかも知れません。

しかし仕事で成果を出したい人は、休みが増えただけ仕事で成果を出すためにその時間を投資するだろうし、その結果さらに効率的に仕事ができるようになると思われ、結果的に休みが多いほうが仕事で成果を出すのに効果があるのではないかと思います。また精神的にもリフレッシュされてるので、さくさくと仕事を進められるでしょう。

効率的に会社を回すためにも、会社でつくるサービスは、シンプルな機能で構成されたものにしたいです。多機能な製品は、その分、故障が多くなり手間もかかるからです。

毎週週休3日制の会社が実現できれば、仕事も、仕事以外の生活も相当豊かに楽しめそうなので是非実現させたいと思います。

今年の目標:100エントリーまであと33