読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

産業を一変させた変化の多くは他の産業から生まれた

経営

3月3日に読んだ3つの書籍・CDから、同じ意味を示す話にあたりました。

産業を一変させた変化の多くは他の産業から生まれた」 ドラッカー365の金言(3月3日のページ)

「競争会社のやり方を真似ても売上はちっとも増えないって。全然関係のない会社の真似ることで、売上は倍増するって」「同じ業界からじゃなく、別の業界から売れる仕組みを盗めってことか」 儲かる会社の作り方 松井浩一著

”自分の業界や地域は特殊だから”と言っていたら、他の業種の成功事例をアイデアとして取り入れようなどとは思わない。こだわり、とらわれ、かたよりが成長を阻害する。他の産業で儲けたものを自分の産業に応用するとたくさん儲かると、300年も前から井原西鶴さんも言っています。 竹田陽一氏

これを機に、自分と離れたもの(他の業種、国など)から応用できるヒントがないか、そして、ひらめきがないか、情報にあたってみようと思います。ひょっとしたら、偶然ではなく、経営の神様からのお告げかも知れないので。

今年の目標:100エントリーまであと66。残り302日、43週と1日。