読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

歴史は繰り返す

今日は2月26日ということで、2・26事件があった日です。

ということで、2・26事件がどのような事件だったのか、復習してみました。

WikiPediaなどで調べてみたところ・・・

事件は、昭和11年(1936年)2月26日に発生。

一部の陸軍皇道派将校に率いられた1400名の兵が「昭和維新断行・尊皇討奸」を掲げ、天皇親政を実現し政治腐敗を収束させるため、首相・陸相官邸、内大臣私邸、警視庁、朝日新聞などを襲撃。

陸軍省参謀本部・警視庁などを占拠し、斎藤実内大臣、高橋是清蔵相、渡辺錠太郎陸軍教育総監らが殺害された。

天皇親政のためにクーデターを起こしたにも関わらず、昭和天皇が「彼らは賊軍である」と「反乱軍をただちに鎮圧せよ。お前達にできないなら自分が近衛部隊を率いて鎮定に当たる」と激怒の言葉を発した。

・・・余談ですが、私は、北千住に住んでいたとき、高橋是清のお孫さんが地主であるマンションに住んでいました。


時代を経て、ものは次々と発明され変わりましたが、人自身は変わっていません。「歴史は繰り返す」と言われますが、繰り返してしまうのは、人そのものは変わってないためではないでしょうか。

同じような過ちを繰り返さないためにも、歴史を学び、そこからさらに新しいことを学ぶ(温故知新--古きをたずねて新しきを知る)気持ちを忘れぬよう日々生活して行きたいと思います。

今年の目標:100エントリーまであと71。残り309日、44週と1日。