読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

会社の強みと事業

4月から始まる第3期に向けて、事業の目指すべき方向が見えてきました。

私は事業をやる上で大事なことは、なにか新しいうまいことはないかと探し回ることではなく、自分たちの強みをはっきりと自覚し活かし・伸ばしていくことではないかと思います。

・「強み」を自覚し、活かし、伸ばす事業展開
・「強み」を軸とした事業の横展開
・横展開した事業の相互作用促進

自分たちには必ずバックグランドというものがあります。そのバックグランドは会社それぞれに違います。会社の「強み」はこのバックグランドと密接なつながりがあると思います。

バックグランドは自分たちにとっては当たり前に考えがちかも知れませんが、実は他社や他人からすると、うらやむべきものかも知れません。

ビープラウドのバックグランド/強みをあげてみました。

・日本を代表する一流のインターネットサービス企業で、ミッションクリティカルなシステムを開発してきた実績・経験 (http://www.beproud.jp/profile.html  参照)
・自らの手で質の高いソフトウェアを作り出せるモチベーションの高い経験豊富なエンジニア
・開発立案から、設計、実装、テスト、運用まで見渡したバランス感覚に優れた開発力

このような強みは持ちたいと思っても、すぐに持てるものではないと思います。

そして、地道に強みだけで勝負するのも渋いと思いますが、強みにアイデア×創造力を掛け合わせ、ブレークスルーを図る。そのような事業戦略を立てていきたいと思います。

今年の目標:100エントリーまであと74。残り314日、44週と6日。