読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

プロジェクトX

今年はとうとう平成になってから20年が経過し、「Hey! Say! JUMP」なる平成生まれのジャニーズグループもデビューしましたが、日本を成長させてきた昭和の偉人たちの精神は、これからの世代が引き継いで行かなければならないと思っています。

そこで、昭和の偉人たちの仕事に対する誇り、思い、姿勢を学ぼうと1月から「プロジェクトX」のDVDを見ています。

最近みたのは、

「厳冬黒四ダム 断崖絶壁の輸送作戦(間組)」
「つっぱり生徒と泣き虫先生(伏見工業・ラグビー)」
「われら茨の道を行く(トヨペットクラウン開発・トヨタ自動車)」(トヨペットクラウン開発・トヨタ自動車

などです。

特に「われら茨の道を行く」は、戦後日銀総裁から「日本の技術力では自動車の開発は無理」と言われた自動車業界において、倒産危機に陥ったトヨタ自動車が、外国の自動車メーカーからの提携話を断り、独自開発の道を歩み、開発に成功する感動ものの話です。

平成が何年になろうとも「昭和を生きる男」でありたいです。

今年の目標:100エントリーまであと84。残り329日、47週。