読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2007年の振り返り(個人編)

今回は、個人プライベートの振り返りです。


1.草野球
私は、野球を小学校から続けており、現在も日曜日は草野球チームに参加しています。春頃、投手として打たれる試合が続き、33歳、もう通用しないか・・・と思っていた夏、監督の指導でチェンジアップをマスター。

このチェンジアップが意外にも効果的で、シーズン終了目前の2試合で結果を出すことができました。1試合は、最終回1死までノーヒットノーランで完封(7回制)。もう1試合は7回まで投げて勝ち投手(9回制)。


34歳を迎える来年、投げるチャンスがあればまだまだ投げたいと思います。そのためには体をきっちりと保っておかなければ。日々のトレーニングが大事ですね。

2.中日ドラゴンズ
2007年は53年ぶりに中日ドラゴンズが優勝しました。日本シリーズで負け続けてるのずっと見ていただけに喜びもひとしお。ただ、来年はシーズン優勝、そして日本一を達成してほしいと思います。

2004年から指揮を執っている落合監督。その組織づくりは、私がみた監督の中で最高レベルと思われます。(http://ameblo.jp/beproud-inc/entry-10054131098.html 参照)

そして、今年は待望のナゴヤドーム初観戦も果たしました(やっと)。5月に知人の結婚式が名古屋であり、その前日にあえて名古屋入りし巨人対中日戦を観戦してきました。川上憲伸が完投勝利、タイロンウッズが本塁打と最高の試合でした。

今まで、野球から学んできたことも多いので、来年はプロ野球選手の書籍を読み(読み返し)、その中から経営につながることを学んでみようかなと思っています。

3.健康面
1年間、概ね良好でしたが、11月の下旬にインフルエンザの予防注射を打った後に、不覚にも風邪をひき、つらい状態となりました。昨年は、予防のため、マスク、手袋、うがい、手洗いと毎日完全に行っていたのですが、今年は油断していたところをやられました。体調管理も自分の責任。しっかりと行って行きたいと思います。

結局、3つのうち2つが野球となりましたが、好きなので仕方ありません。。

来年は「思いをかたちにする」年にしたいと思います。

1年間ありがとうございました。どうぞ良いお年を!!