読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2007年の振り返り(会社編)

12月28日をもって、2007年の業務を終了しました。


このタイミングで2007年を振り返ることで、来年への思いを強く持ち、年明け早々、ロケットスタートを切るための心の準備をしたいと思います。

まずは、会社編ということで、今年の出来事をベスト3で振り返りたいと思います。

3位 新オフィスに引越し(渋谷区広尾)

9月はじめにオフィスを日本橋箱崎町から、渋谷区広尾に移転しました。これにより活動拠点ができ、幅広い活動が可能になりました。引越しのタイミングもちょうど良く、さまざまな試みを開始しました。

2位 勉強会(BP Strudy)の開催
以前から考えていた技術勉強会を新オフィス内の会議室を使用して開始しました。
http://www.beproud.jp/bpstudy.html


参加者には、ビープラウドのメンバーと昔からお付き合いのあるIT技術者で、志の高い方々に声をかけ参加していただきました。(お誘いできなかった方申し訳ありません。弊社までの距離や、仕事の忙しさを考慮し、お誘いしなかった場合があります)

勉強会では、講師が教えるというかたちではなく、参加者間で議論をすることを主目的としたことで、毎回積極的な議論がかわされました。勉強会の終了時間を越えても話が続くなど、参加者の方々にも満足していただき、有意義な会となっています。

1位 取引先が9社に
会社をスタートした時点で1社、2007年1月時点で3社であった取引先が、12月末現在が9社に増えました。(http://www.beproud.jp/profile.html  参照)。どのお客様にも、とても良くしていただき、感謝の念にえません。そして、各仕事は、優秀なメンバーのおかげで、1年間大きなトラブルもなく、無事成果を出すことができたと考えています。

そして、来年以降の目標の1つとしてあげたいのはイノベーションを起こしたいということ。

IT業界で、今まで当たり前として考えられていたこと、常識となっていたことを突き破り、新たなものを創り出して行く。そのようなことが企業活動としてできればと思います。