読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

技術者交流会のススメ

技術者

サイバーテック のSさん主催の技術者交流会に、知人に誘われ、初めて出席させていただいたのは2005年の夏で、その後ずっと参加させていただいています。

交流会は20時くらいから始まるのですが、オフタイムを使って出席している方々だけはあって、仕事への意識が高い人が多く集まります。

その場では、名刺交換するだけでなく、自分の思いを意識して語るようにしています。今、自分が何に取り組んでいるか、問題と思っていることはなにか、これからどうしようと思っているか。

そのようなことを初対面の人に話をするには、日頃から思い入れを持って仕事に取り組むことが必要です。何も思い入れがないとしたら、名刺交換をして、適当に話をしてというあまり実りのない場となってしまうでしょう。

いろいろ語っているとそれに共鳴してくれる人がいたり、お互い意気投合したりして、その後の深い付き合いに発展することもあります。

また交流会では、業界の動きを肌で感じることができるのもメリットの一つです。それをもとに、今後どのように活動したら良いかなどを考える良いヒントになったりもします。

IT技術者の方で技術者交流会に参加をしたことのない方は、是非1度参加されてみてはいかがでしょうか。