読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

リピーター

「今、目の前にある仕事は、過去の自分のリピーターからの仕事である。そして、将来の自分の仕事は、今の自分の仕事に対するリピーターからの仕事である。」

・・・と、独立して(フリーになって、そして会社を設立して)、いろいろな方々から仕事のお話をいただき、感じるようになりました。

実際に、会社設立時に1社であった取引先は、現在では、7社に広がり、そのいただいたお話は、会社を設立してから新規に開拓した知り合いではなく、学生時代、会社員時代、フリーエンジニア時代の知り合いの方々から頂いている仕事です。

そして、一緒に仕事をしているメンバーにも、「将来、自分にリピーターが来る様に仕事をしよう」と話しています。

リピーターとして仕事をもらえるには、


・新しい仕事がうまれた時、または困った時に、自分の顔を頭に浮かべてもらえるかどうか

・また仕事を一緒にしたいと思ってもらえるかどうか

・将来の成長を期待させる存在であったかどうか(日頃から担当業務以外に、向上心を持って行動しているかどうかが大事)

というように思ってもらえるかが大事かなと思っています。

新しい人間関係、新しいお客さんに目が行くよりも、今一緒に仕事をしている人と、今を大事にし、いかに良い仕事を続けていけるか。そして、その輪を広げていく。

それを心がけて、これからも仕事をしていければと思います。