ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2011-12-20から1日間の記事一覧

みんなそう思う

私が20代の後半に一緒に仕事をさせて頂いたYさん(私の8歳年上)が、私にする会話は、次のようなパターンが多かった。(ちなみにYさんと言えば、ビープラウドの書籍購入支援制度「BPBP」のアイデアを私にくれたひとである(新制度発表【BPBP】))Yさん「…

「成功」とは何だろうか

「成功」とは何だろうか。「仕事で成功して大儲けして悠々自適の生活を送ること」「社会的名声を得ること」「出世すること」 ビジネスで成功して財を成した人を成功者として世の中も讃えることが多く、成功者としての一般的イメージになっているように思える…

制約を乗り越える

NHKオンデマンドで「プロフェッショナル〜仕事の流儀 列車は、走るビックリ箱(出演:電車デザイナー 水戸岡鋭治氏)」をみた。水戸岡氏は、鉄道デザインのカリスマといわれ、たま電車、九州新幹線など数々の斬新なデザインの電車を生み出している。電車を創…

横浜DeNAベイスターズ中畑清 新監督

記念すべき、横浜DeNAベイスターズ1年目の監督に就任した中畑清監督。私が初めて、中畑氏のプレーをみたのは、1982年の巨人時代である。当時、4番を打ち、ファーストを守っていた。1番松本、2番河埜、3番篠塚、4番中畑、5番原というオーダーであ…

中日ドラゴンズ高木守道 新監督

2012年のシーズンから中日ドラゴンズは、高木守道監督が就任する。1995年のシーズン以来の監督復帰である。現役時代はミスタードラゴンズと言って良いほどの看板選手。1960年に岐阜商業から高卒で入団。その年にプロ初打席本塁打。3年目にはセ…

松下幸之助経営研究会に1年間参加して

今年の1月から中島孝志さん主催の松下幸之助経営研究会に参加させて頂いている。この会に参加させて頂くまでは、松下幸之助さんについては、本を2、3冊読んだ程度の知識しかなく、パナソニックという会社自体については、ほとんど知識がなかった。この1…

悩み

「ノムダス〜勝者の資格」で知った言葉で、若い時代に自分を支えた言葉についてもうひとつ書いておく。それは「悩め、そして大きく伸びよ」という言葉である。20代の自分は、仕事でなかなか成果が出ず、周囲に認められることもなく30歳手前を迎えていた…

自己限定

私が20代前半に、当時ヤクルト監督野村監督の書籍「ノムダス〜勝者の資格」を読んで学んだことを「スポーツから学ぶ」のエントリーで書いた。野村監督の言葉の中でも、仕事において役に立った言葉は、以下の言葉だ。「もうダメ」ではなく「まだダメ」だ。…

四球を狙え

スランプは誰にでも訪れる。野球でも打撃がスランプになると、あせってしまってどんな球でも打ちに行ってしまったり、逆に消極的になってしまったりして、どつぼにはまっていく。そのような時には、どのように対処していけば良いのだろうか。元ヤクルトの古…