ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2010-12-26から1日間の記事一覧

経営者のモチベーション

ベンチャーカフェというイベントで、同じテーブルについた学生に1つの質問を受けた。「ベンチャーのような小さな会社で仕事をしたいが、どのような会社を選べば良いのか」私は以下の2つを答えた。・自分が伸ばしたい方向の仕事を目一杯することができるか …

お客様は神様か

「お客様は神様です」とは、歌手の三波春夫が広めた有名なフレーズである。しかしこの言葉を自分に都合の良いように解釈してしまい、客の立場であるときに、傲慢な態度に出る人も稀にいたりする。そのような態度をとられると、お金をもらっているとはいえサ…

会社の制度を使うにあたり持ちたい心構え

私は20代の終わりまで、本を読みたくても自由に買えるほどの収入がなく、本を買う時も選んで悩んでから購入していた。20代の終わりに個人事業主になってから、読みたい本を自分への投資として思って購入し、多くの本を読んだ。本を多く読むようになり多…

Vector 2010年ダウンロード数 年間総合ランキング(for Windows)73位

ソフトウェアダウンロードで有名なVectorの2010年ダウンロード数 年間総合ランキングでうちのtokibitoが2003年につくったソフトの「ファイル破断」が73位にランクしてます!Vector2010年ダウンロード数 年間総合ランキングランキングをみてみると、豪…

中日ドラゴンズ論〜監督編

「中日ドラゴンズ論」では、80年代後半からの、中日ドラゴンズの歴代監督についても詳しく書かれている。それぞれの監督に特徴があった。前回に続き、以下にまとめておきたい。○星野仙一監督(1987〜1991年、1996〜2001年)・「星野ミーテ…

中日ドラゴンズ論〜チーム伝統編

「中日ドラゴンズ論」1990年代に中日ドラゴンズの絶対的なエースとして活躍した今中慎二氏による書籍。9年連続Aクラス入りを果たしている中日ドラゴンズの強さを分析している。長年、中日ドラゴンズをウォッチしている私であるが、単純に中日のファンと…